2019年09月30日

明日から「1割増し」? それとも8%のまま ?? 

9月も今日で終わり、明日からはついに消費税が10%、除外品目以外はなに買っても「1割増し」になってしまいます(汗)… これ、やはり大きいですね。べつに駆け込んだつもりはないですけど、たまたま高額商品系を買い換えることになって、10 年選手の液晶 TV セットをさらに大画面の 4K TVセットに更新したりとか、前々から食指をそそられていた某りんごマークの会社の生産打ち切りになったばかりのノートブックを「整備済み製品」枠で買ったりとか、その他こまごまとした付属品やらをたてつづけに購入したので、はっきり言って貧乏人にはかなーりの出費となりました(でも最近の TV ってすごいな。いまごろそんなこと言ってんの、とくさされそうだが、Wi-Fi につながっていればなんと YouTube の動画や、Radiko まで楽しめるのには驚いた! ためしに NHK-FM とか聴いてみたら音質もクリアですこぶるいいのにもビックリ。YouTube も、これで晴れて文字どおり「テレビ[tube]」になったんだなあ、と感慨に浸っていたりした)。

 ちなみに消費税って英語表記はもうそのまんま consumption tax で統一されているようですが、たとえば欧州なんかではこれとほぼおなじ定義の税金のことを Value-added tax、略して VAT と表記するのが一般的。海外のショッピングサイトなんかで VAT 込み / なし、なんて但し書きを見たことがある方も多いかと思いますが、これのことですね。

 で、今回の増税、個人的には明日から大混乱が起きやしないか、危惧しているところです … きのうもさる TV 番組でクイズ形式でやってたんですけども、「これは清涼飲料水だから8%」、「そっちは医薬部外品だから10%」、「ミネラルウォーターは飲用水なので8%、水道水は飲用とはかぎらないから 10%」、「コンビニで買った新聞は 10%、でも定期購読の場合は8%」… 。気になる向きは、こちらのページなどをご覧になってください。

 大手スーパーでは、明日から軽減税率対象商品には8、そうでない商品には 10 とレシートに「ちいさく」印字するんだそうで … 中小企業や個人事業主には軽減税率対応レジや POSシステムもまだ導入していない、という方もけっこういると聞きます。個人的には「8%と10%双方の税率計算可能な電卓」でこと足りるんじゃねーのか、って思ってるんですけどね … なんでこんなヤヤコシイことをするんだろうか。政府広報の告知ページを見ると、どうも軽減税率の線引きって「食品表示法に規定する食品(酒税法に規定する酒類を除く)」が基準になっており、「外食は含まれない」。… ハァ ??? なんかこう、底意地の悪さしか感じられないのは、僻み根性のなせる技か? はっきり言ってイジメですわ。

 専門家じゃないから、消費税先進地の欧州各国ではどうなってんのかは知らないが、ようするに政府と財務省と国税当局がやっているのは一般国民の利便性云々はどうでもよくて、「法律の区分に従って」機械的に振り分けた、としか思えない。こんなこと人に押しつけておいて、何事も起こらずに済むわけがない。で、いざことが起きれば起きたで、だれひとりとして責任を取りやしない。先日の東電の元執行部に対するワケワカラン無罪判決しかり。そしてこの前もここで書いたけど、なぜか着工を急ぐリニア新幹線の南アルプスのトンネル工事をめぐるJR東海の一連のおざなりな対応と、これまた無責任にも着工を急かしている近隣県の知事たち(おたくの県にこの話持ち込まれたらどうなの、という発想は彼らにはまるでないらしい。かつて「地方分権」が叫ばれたとき、米国の州政府のような強い権限を道府県に与えるべきという風潮が高まったことがあったけど、エゴとマイホーム主義とおらがムラ主義全開の現状を変えないかぎり、いまよりさらに事態が悪化するのは目に見えている。東京一極集中にますます歯止めがかからなくなるだけだろう)もまたしかりでして。

 … と、しがない門外漢のボヤキはここまで。来月から心機一転? ここもほんのすこしだけリニューアルというか、書き方というか、記事の書式と言いますか、変えることにします。具体的には

1.字数制限ではないですけど、「1記事1トピック」を原則として、もっと短くまとめます[あくまで予定 … ]
2.原則として毎週更新[こちらも不可抗力的なにかがないかぎり、あくまで予定 … ]
3.以前よりさらに corrosive な書き方になる … かもしれない

ざっとこんな感じ。公序良俗に反すること、あきらかな誹謗中傷、根拠にもとづかない批判 / 批判するにしても読み手が不快にならないていどにとどめる、という自己規制ラインはこれまでどおり(自分が読んで「つまらない」と感じることは書かない)。ただ、「以前に比べて Weblog が全般的につまんなくなった」と感じていることは、まず書くつもり。これには「わーどぷれす」なるツールが爆発的に普及して以来、とくに強く感じているので、そんなこともまずは書く予定ではおります。

posted by Curragh at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の雑感など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186627168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック