窓越しに、桜がほぼ満開状態となった里山を眺めつつ、きのうからひたすら安静にしていました…ううっ、花見がしたい…のはやまやまながら、今年は遠出はできそうにないから、近所の桜を眺めて終わりそうだ…。
しかたないからきのうはNHK-FMをかけっぱなしにして過ごしていました…。
↓は、地元紙の「桜開花だより」から。
下田・加増野(かぞうの)報本寺 満開
伊東・さくらの里 三分咲き
松崎・那賀川提 散りはじめ
西伊豆(旧賀茂村)・黄金崎公園 満開
伊豆市(旧土肥町)・最福寺 一分咲き
(旧修善寺町)虹の里と自然公園 満開
伊豆の国市(旧韮山町)・狩野川さくら公園 満開
三島市・三嶋大社 ソメイヨシノ・満開/シダレザクラ・散りはじめ
沼津市・香貫山公園 五分咲き
伊東・さくらの里 三分咲き
松崎・那賀川提 散りはじめ
西伊豆(旧賀茂村)・黄金崎公園 満開
伊豆市(旧土肥町)・最福寺 一分咲き
(旧修善寺町)虹の里と自然公園 満開
伊豆の国市(旧韮山町)・狩野川さくら公園 満開
三島市・三嶋大社 ソメイヨシノ・満開/シダレザクラ・散りはじめ
沼津市・香貫山公園 五分咲き
↑の山、ここ十年ほど登ってないけど、野良猫は増えるわ、猪の親子は居心地がよほどいいのか棲みついているわで…夜桜見物は控えたほうが賢明かも(猪狩りをするくらい増殖中。昔はこんなことなかったんだが)。
週末、こちら方面に出かけられる方、ご参考にどうぞ。
こんどはClassicFMでも聴きながらもうひと眠りするか(トラブル障害で先週末からアクセスできなかったが復旧したみたい)。
ちなみにこちらのMIDIファイルもけっこうおもしろいです。若干音をはずしたり、一部の音がトンでいるのは気のせい…??

お花見はどちらの方面に出かけられるのですか?
ブログにお写真を載せられるようでしたらぜひまた拝見させてください。
…ようやく風邪が治りました。でもまだ用心、用心と…いま、NHK-FMの「海外クラシックコンサート」を聴きながらこれ書いてます。